たつみクリニック

• 総合受付:072-247-9411
  • 受付時間:月曜日から土曜日(9時から17時)

たつみクリニック診療科目

• 子児科
  • 外科
  • 婦人科
  • リハビリテーション科
  • 各種健康診断
  • 訪問診療
内科
内科全般にわたるプライマリ・ケア(初期治療)をおこないます。また、高血圧・糖尿病・高脂血症・痛風などの生活習慣病、風邪・インフルエンザ・急性気管支炎・肺炎・膀胱炎などの感染症全般、また、長引く咳・息切れ、咳喘息、気管支喘息、COPD (慢性閉塞性肺疾患:昔の肺気腫です)・慢性気管支炎・気管支拡張症・間質性肺炎など、咽頭・上気道~気管支~肺の病気の診断・治療をおこないます。 これらの病気は他の疾患を併発させる恐れがあるため、早めの治療が必要です。
健康診断、各種予防接種(自費・一部公費もあり)などもおこなっております。
小児科
熱がある、食欲がない、咳はコンコン、鼻水ズルズル、下痢、お肌トラブルなど症状 全般の診断、治療おこないます。アデノウイルス、溶連菌の検査も実施しております。
小児は症状が重篤化しやすいため、早めの診断、治療が必要です。症状によっては連携病院への紹介も致します。

外科
身体の運動に関係する背骨・手足のケガの診断・治療をおこないます。
疾患としては、肩こり、骨折、捻挫、椎間板ヘルニア、骨粗しょう症、腰痛、股関節症、膝関節症などがあります。関節内注射、ブロック注射の治療もおこないます。CT・MRI・手術が必要な時は連携病院への紹介を致します。
いぼ・うおのめ、できもの(粉瘤、脂肪腫)に対する処置・手術も致しております。
乳腺外科【水曜日の夜診察限定】
胸に違和感がある人、乳がん検診を受けたい人等、乳腺外科専門の女性医師が診察から検査まで実施いたします。
※乳腺エコー検査は時間を要しますので、診察の後別途予約制で実施いたします。
(毎週水曜日 19:00~)~とても気さくで話しやすい女性の医師です。~
(注:堺市の検診クーポンは使用できません。)
婦人科
性病、不妊、乳房疾患(乳癌健診)などの婦人科の病気(子宮癌健診)そして加齢やホルモン異常による生理不順、肥満、しみ、更年期障害等, 女性外来を中心に全てのお悩みに対し診断、治療を致します。
リハビリテーション科
電気刺激治療、温熱療法、マッサージ療法などの物理療法により血行改善や痛みの緩和、筋萎縮の改善を図ります。外来受診の際に希望された方はリハビリ室にて物理療法を受ける事が出来ます。
介護保険を利用しての通所リハビリテーションや訪問リハビリにて専門セラピストの施術を受ける事も可能です。

各種健康診断
定期健診・雇入時健診などがあります。法定健診は労働安全衛生法で義務づけられており、1年に1回、定期的に行わなければなりません。さらに50人以上労働者を使用する事業者は定期健康診断の結果を所轄の労働基準監督署に報告しなければなりません。
当クリニックでは、法定健診以外にも、気になる病気の検査を追加いただくことで、皆様の充実した健康管理のご提案が可能です。各種診断書、受診票作成もできますのでご相談ください。
健康管理は大切ですが、そのために役に立つのが「病気の早期発見」ではなく、「病気の予防」を目的とした健康診断です。
訪問診療
当院は在宅支援診療所の届け出をしています。地域のかかりつけ医療機関として病気や障害があっても、住み慣れた地域で安心して過ごせるサポートを行っております。
休日や夜間であっても24時間医師と連絡が取れ往診や訪問看護ができる体制を確保しています。

診察時間

(水)午後診療は女性の医師の診察日です。 診療科目 乳腺外科・内科・外科
診察時間

たつみクリニック